iアプリ

2007年08月02日

ドコモのM702に関して
作ったプログラムが、
アプリケーションエラーで起動できないという話
ぐぐってもちっともでてきやしねぇ
そんで、やっとこ見つかったのがこの日記
http://yamatonoie.cocolog-nifty.com/ave/2007/04/post_5c7a.html

要約すると、使えないAPIがあるということなのだけども、
どの端末に使えないAPIがあるか?
ってのが資料としてどこにあるのかって話し・・・
ドコモだと、900iだの702だの系列ごとに対応してるクラス表みたいのはあるのに
端末ごとの詳細が公開されてないきがするわけですよ
あったらだれか教えてくれw
そんで、日記に書かれていた方法というか、
ようするに、端末でそのクラスがいるのかどうか?
というのを表示するプログラムをつくればいいじゃない?
とおもって、作ってみたわけですよ。
おおよそ、あたりもついていたので
boolean j3d_AffineTrans = true;
Class chk;
// チェック Дラスが存在するか
try{ 
  chk = Class.forName(
"com.nttdocomo.opt.ui.j3d.AffineTrans"
); }catch(ClassNotFoundException e){ j3d_AffineTrans = false; } // チェック◆Дラスを作成できるか try{ AffineTrans m_j3dAffineTrans
= new AffineTrans(); }catch(Exception e){ j3d_AffineTrans = false; }
まぁこんな感じにつくってみたわけです。
でまぁ、チェック,日記にかかれてたやり方だと思うのだけども
チェック,世醗っかからないでやんの
意味ないじゃんまじでさぁ
チェック△離ラスを実際に作るとこではじめて問題がでるってどうよ?
結局で分かったのは、やっぱりあたりをつけてたところが問題だったという話

要約してしまうと、M702で3Dを使おうとするな!
というのが分かりやすい。
Doja4.0LEとはよく言ったもので、LEとかつけてる時点で
使えないものあるんだろうとは思っていたが
まったく・・・
他に機種依存あるのかね?
いみわからないぜはぁ・・・
ちなみに、3D関係で使いそうなクラスで
初期化に失敗したのはこのあたり
// Doja4.0以降追加されたクラス
com.nttdocomo.ui.graphics3d.Fog
com.nttdocomo.ui.graphics3d.Group
com.nttdocomo.ui.graphics3d.Light
// Doja3.0以降追加されたクラス?
com.nttdocomo.opt.ui.j3d.AffineTrans
com.nttdocomo.opt.ui.j3d.Vector3D

どれも普通に無いとやりたいこと全くできなそうだと思うよ全く
という感じで、プログラムメモ的な日記でした。
戦場の有明まで後15日・・・・・・


ruru5939 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2006/07/23〜

■ スティッカムでライブ配信 ■
スティッカムで簡単ライブ動画配信

Google

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
Profile
巡回リンク
Picture Code
らき☆すたDatabase
チョボにょぽ
STパルス
sbs
ASTRALUNIT
RubyEye
PUSSY・CAT
●今日のふじしま
●ちょこっと「らき☆すた」
●アニメって本当に面白いですね。
●チョボっとLOVE
●カレー攻防
●しょぼいカレンダー
●強火で進め
●無責任ブログ


Stickm絵描き友達
AtelierMARL
RosemaryGarden
└AWAの森(blog)
K・B


お絵描き講座系
人を描くのって楽しいね


リンクに関して
rururoom

ここのブログのバナーです。
サイズは150x30 pix
リンクはフリーです。
画像は落として
使ってくださいな。
問合せに関して
ルルに連絡等ある場合は、
下のアドレスにメールください。
ruru☆cwo.jp
☆を@にしてください。
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ