音楽

2009年05月20日

けいおんOP「Cagayake!けいおんED「Don't









今日は、けいおんのギターを
ジャカジャカとコードを弾いて楽しんだ〜。
一応コード進行の画像を作ってみたり〜。
左がOPの「Cagayake! GIRLS」
右がEDの「Don't say ”lazy”」

細かいところまでリフをコピーとか
そういうのは、他の人がきっとやってるので、
ルルはそういうのを気にせずに、
適当にコードを弾いて
適当にリズムを弾く!

いいじゃない!
こんなんでも!!!!
なんだかんだで9時間くらい楽しんだもの!!!!!

っと、それはおいておいて、

「続きを読む」の先に画像と同じだけど、
テキストのデータも貼り付けておきまする。

使いたい人がいるかわからないけど、
使いたい人はどぞー。

なにかあれば、コメントにどぞー。
まぁそんな感じ?

続きを読む

ruru5939 at 03:33コメント(0)トラックバック(0) 

2007年10月18日

hide.氏がみくみくしてやんよー
って言っておったので
なんのことやらサッパぷ〜なおいらは、
そこで、初音ミクをしりましたww
で、まぁなんか、ニコニコとかでも大人気だとか
そうでないとか、DTMソフトとしては、
まれにみるヒットだとか
なので、アマゾンで買っちゃったw

とはいえ、自由時間が全然ねぇので
インスコして、少し触っただけで
ちーとも遊べん・・・
おいらがミクたんと遊ぶころには
ブームは終わってそうですなぁww

でも、そんなの関係ねぇw


ruru5939 at 10:35コメント(3)トラックバック(1) 

2007年04月19日

JRのスイカのCMで耳にする曲は、
小学生のころだったか
魔女の宅急便でも使われた荒井由美(現:松任谷由美)の
「やさしさに包まれたなら」だったりする。
母親の影響でユーミンの曲は小学生のころよく聴いていたので懐かしい
気分になったりもする。

でまぁ、ネットでギターコードを探してしまったのは
何か間が差しただけだからなのか、
某組織の陰謀なのかは分からないが、
せっかく探したので引き語ってみた。

が、しかし、ゆったりとした曲のイメージに反し
これがなんとも難しい
ギターをたしなんだ人なら難しいというと
コードの抑え方を想像するかもしれないが、
この曲の最大の敵は、
バッキング(ギターでコードを押さえて和音を出して伴奏するみたいな行為)
のリズムにあった。

まぁもちろん弾き語りではなくただギターを弾くだけならば
そう難しくもないリズムだが
歌のリズムと合わせると
どうにも、しどろもどろになる

理由としては、簡単で
俺のリズムの取り方にある
譜面上でいうところの1小節を4分割して
計算するというのが基本となってしまっているので
16分音符やら3連符が重なってくると
処理できなくなってくるってことだ

とはいえ、その辺りの訓練をまったく受けてない
というわけでもないので、
1時間ほど粘ってみると
それっぽいリズムで弾き語りはできるようになった

今回のことで分かったのは
今の俺のレベルではユーミンの曲は
初見では無理ってことだけだ
どうでもいいことだけどな。

さて、次は、『卒業写真』にするか『春よ来い』にするか
なやみどころだ。



ruru5939 at 23:38コメント(0)トラックバック(1) 

2007年03月20日

これでも、中学時代からギターをやっていたりする
そんな俺の部屋には馬鹿だけぇギターがあったり
宅レコできる環境があったり
とまぁ、音楽やれる環境は整っているわけだが
最近のどうしょもなく慣れない昼間の生活を半年ほどやっていたおかげで
すっかりご無沙汰になっていた。
いやぁ案外昼型の生活に身体を慣らすのは苦労させられたさ。
夜型にするのには一瞬なのに人間の体とは不思議なものだ。

さて、久しぶりにギターを何日か前に弾いたのだが
すこぶる指が動かないという始末
終わったな俺のギター生命・・・
とか浸らずに、ここ数日最低でも3時間ずつくらい弾いたところ
めでたいことに、左の指にギターだこが現れた
ぶっちゃけこいつができたらもう安心して弾けるってもんだ
なんせ弦をいくら弄ってても痛くないからな。

そんな訳で、明日は仕事もないのでこれから随分前に作ってた曲を
完成させるために音楽活動にいそしんでみようかと思う。
もしかしたら、そのうちに、お披露目することもあるかもしれない
などと、淡い期待を抱かせるような言葉を置いておこう。



ruru5939 at 23:55コメント(0)トラックバック(2) 

2006年08月01日

9c9d20bb.png家には、結構いろんな楽器やらなんやらがあったりするので、
紹介してみようかと思ってしまったので、
早速実践w

今回は、Morrisのアコースティックギターで、
1975年に作られたという表記のあるW−30というモデルです。

何気に、自分で購入したわけではなく、中学時代に、ママ〜ンの実家に
眠っていたものを譲り受けたとです。

流石に、古いものだけあって、色は焼けていたり、
フレットはくすんでいたりしますが、
音は、とてもいい音がでるですよ。

きっと、いい感じに木が乾いて、響くようになったのだと思うわけですが、
実際のところはよくわかりませぬ。

ネットで少し調べてみたら、結構値段的には安いギターだということは判明w
しかも、このギターは、他のオーナーさんもなりがいいって言ってるようで
もしかしたら、名器なのかもw

70年代はフォークソングの全盛期みたいなものだったらしいので、
この時代にギターを手にした人も多いんでしょうね。

あたしゃ、84年生まれとかなのでフォークソングははやってない時代の人ですね。
それでも、吉田拓郎 井上陽水というフォークシンガーの曲は
何気に聴いたりはしましたw

今のJ−POPで流行っている曲だと、
曲を聴いている時に歌詞の意味なんかはあんまり
伝わってこなっかったりする曲が多い気もしますが、
70年代の曲は、なにか訴えるものがあって、
それが響いてくるような気がします。
曲調も、メッセージを伝えるための曲が多いような気がするですよ。

そんな感じで、時代の流れを感じるルルでした〜。

ruru5939 at 03:27コメント(0)トラックバック(0) 

2006/07/23〜

■ スティッカムでライブ配信 ■
スティッカムで簡単ライブ動画配信

Google

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
Profile
巡回リンク
Picture Code
らき☆すたDatabase
チョボにょぽ
STパルス
sbs
ASTRALUNIT
RubyEye
PUSSY・CAT
●今日のふじしま
●ちょこっと「らき☆すた」
●アニメって本当に面白いですね。
●チョボっとLOVE
●カレー攻防
●しょぼいカレンダー
●強火で進め
●無責任ブログ


Stickm絵描き友達
AtelierMARL
RosemaryGarden
└AWAの森(blog)
K・B


お絵描き講座系
人を描くのって楽しいね


リンクに関して
rururoom

ここのブログのバナーです。
サイズは150x30 pix
リンクはフリーです。
画像は落として
使ってくださいな。
問合せに関して
ルルに連絡等ある場合は、
下のアドレスにメールください。
ruru☆cwo.jp
☆を@にしてください。
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ