がんばって更新?

2007年04月27日

明日からGWということで少し浮かれてたりするのだが
仕事の方の打ち合わせで、予定なんぞを聞かされた
一応今の契約は9末までってことで
伸びても12末って聞いていたのだが、
今回打ち合わせで聞かされた予定は
なぜか来年の5月とかまで話が出てるってどういうことだw
まぁ、実際俺が必要になりそうなのは
3月くらいみたいだが、
それにしたって話が違うw
もちろん正式に3月まで続けてくれとか
いわれたわけじゃないけれど
なんだろね?
勝手に更新されるってことっすかね?
あれか?
世に言う神の手ってやつかな?
なーんてなw
別に今の仕事は、仕事としては
割りもいいし、若干やりたいこととずれてるって
ことを除けばそれほど嫌な環境でもないわけで
とりあえず、いつまでやるかってことくらいは
早く知りたいな〜。

ちなみに、GWは9連休となりました〜w
まだ予定は未定ですけどね〜
里帰りするかは神のみぞ知るってか?



ruru5939 at 19:21コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月25日

ネットワーク構成図この図のような感じで、ネットワークの環境を設定してみた
一番の注目点としては、なんといっても
ギガビットLANによるファイルの共有だ
これにより、別PC内にあるファイルへの
アクセスがローカルPC内のファイルへのアクセスと
同様に扱えるということ
もちろん、厳密には違うが、100Mでの共有ファイルへの
アクセスと比べれば歴然の差
体感的に感じられるのだから相当なものだ

さて、少し前の日記で書いた壊れたルーターというのは
フレッツ光に接続していたルーターだということを
付け加えておきましょう

今回の構築以前は、ギガビットLAN側の共有の
環境がなかったため、サーバーと作業PCとのやり取りは
外部ネットワークをわざわざ通して
やっていたためどうにも芳しくない状態だった
もちろん、外部を一度通すことによって
サーバーの状況を自身で確認したりということができるのは
とてもよい状況ですけどね
もちろん今回の変更を行っても、外部経由で接続することは
できるので、本当に環境を追加という形になった。



ruru5939 at 21:14コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月24日

【雑記】ユビキタス!D01NXがやってきたw

ThinkPad購入時に、一緒に買うことによって端末代金が1円となって
開通手続きが22時ちょい前とかで23日に受け取る形になってしまったのだが
昨日は帰り際に、荷物もまとめてPCも消したというくらい
マジで帰り際に、頼みたいことがあると上司からw
プププーw
なにその笑えない冗談って感じでしたが、
残業をしていたらすでにヨドバシに間に合わない時間になってしまった・・・
ということで、本日は、定時になったらとっとと
会社を後にしてヨドバシへ向かったさ

ヨドバシについてイーモバイルの端末受け取りカウンターに行ってみると
すんごい要領の悪い店員が対応w
携帯でポイントカードを使ってる俺は
携帯でといったらどうしたらいいのかわからない始末w
近くの店員に聞いてましたね
おいおい、携帯コーナーの定員がこれでいいのかよと・・・

で、ご丁寧に雨もやんでいるというのにビニールをかけようと
してくれてるので、雨降ってないからいいですよと俺

まぁなんとなく憎めない感じの人だったので
そんなに腹もたたんかったんですけどねw
というか、今日は邪魔もなく会社からこれたから気分もいい俺w

で、帰りの電車の中で、早速接続!って・・・
あれー?ThinkPadってCDドライブ無いんだったw
インストールできねぇ(泣

という感じで、帰ってきて早速セットアーップ!

うほっ!
下りが80kb/secとかでますよ
結構早いね
てかH”ユーザーとしたら
まじびっくりよ
上りは14kb/secで大分差があるけども
普段はアップなんてしないからな
そう考えれば、これで十分だ
ちなみに、ラ・テールを普通にプレイできる速度ですよw



ruru5939 at 22:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月23日

仕方ないので今日は医者に行ってから会社へGO!です
医者でもらった薬の効き目ってすごいねw
ぴたっとせきがとまりましたよ
でも、薬が切れるとかなりひどいw
全然直ってないって話ですなw

つか、職場の空気というか毎日掃除してるわけじゃないから
結構ホコリがたまってたりするので
人が動いてるとホコリが舞うのよね
まぁ薬効いてるからあんまり気にならないけど
根本的に直ってないって話・・・

しかも、帰り際に仕事振られるしね
あぁヨドバシに行く用があったのに〜
結局会社出たのが20時半とか過ぎてるしね

とにかく今日はもう寝ます
もちろん薬のんでなw



ruru5939 at 22:10コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月19日

JRのスイカのCMで耳にする曲は、
小学生のころだったか
魔女の宅急便でも使われた荒井由美(現:松任谷由美)の
「やさしさに包まれたなら」だったりする。
母親の影響でユーミンの曲は小学生のころよく聴いていたので懐かしい
気分になったりもする。

でまぁ、ネットでギターコードを探してしまったのは
何か間が差しただけだからなのか、
某組織の陰謀なのかは分からないが、
せっかく探したので引き語ってみた。

が、しかし、ゆったりとした曲のイメージに反し
これがなんとも難しい
ギターをたしなんだ人なら難しいというと
コードの抑え方を想像するかもしれないが、
この曲の最大の敵は、
バッキング(ギターでコードを押さえて和音を出して伴奏するみたいな行為)
のリズムにあった。

まぁもちろん弾き語りではなくただギターを弾くだけならば
そう難しくもないリズムだが
歌のリズムと合わせると
どうにも、しどろもどろになる

理由としては、簡単で
俺のリズムの取り方にある
譜面上でいうところの1小節を4分割して
計算するというのが基本となってしまっているので
16分音符やら3連符が重なってくると
処理できなくなってくるってことだ

とはいえ、その辺りの訓練をまったく受けてない
というわけでもないので、
1時間ほど粘ってみると
それっぽいリズムで弾き語りはできるようになった

今回のことで分かったのは
今の俺のレベルではユーミンの曲は
初見では無理ってことだけだ
どうでもいいことだけどな。

さて、次は、『卒業写真』にするか『春よ来い』にするか
なやみどころだ。



ruru5939 at 23:38コメント(0)トラックバック(1) 

2007年04月03日

4月に入ったというのに今日はお日様の野郎は
休暇をとって変わりに雲さんが雨をぱらぱら撒いている
なんていう今日この頃をみなさんはどうお過ごしでしょう?
ちなみに、俺は今日暴風でもないのに傘の骨を折ってしまって
それなりに萎えていたりするわけだが、どうでもいいことだな。

でまぁ、そんなこんなで微妙な日だというのに、
無駄にフリーソフトの更新なんぞをしてしまった。
追加した機能はドラッグ&ドロップでファイルを開く機能と
INIファイルに設定を保存しておいてくれるって機能だ
あると便利だよね?うん。
ってな具合でだらだらとプログラムを3時間くらいしてたわけだ

そうそう、秀丸エディタ秀丸エディタフリー制度へのお申し込みっていうのがあって、フリーソフトウェア作者の方に該当しそうなので
申し込んでみたところ見事審査を通過しました。
おめでとう俺。

マイクロソフトもこのくらい寛大な心でもってやってほしいものだ
VisualStudioとかマジでたけぇよこんちくしょー
WinXPも3万とかするしな
もうさどのPCにもいれなきゃならんのだから据え置き9800円とかに
してくれりゃいいんじゃねぇの?
とか思ったりするけども、ある種の独占商売見たいなものだから
何を言っても始まらない。
そもそも、MacやLinaxというOSを普通の人たちが
仕事で使ってないってのも原因のひとつだと俺は思うね
家のパソコンと会社のパソコンで違う操作じゃ
どうにも覚える気もしないしな、ちょいと初老入ったおいちゃんとかが
経理の若い女の子に話しかける口実としては
Macよりも仕事で使ってるWinの操作を聞くってのが定石だろうし
ここで経理=若い女の子というのは偏見であることは言うまでもないが
実際そういうエクセル打ちはなぜか女性陣が多い気がするのは
なんでだろうね?いわゆる男女差別?
今行ってる某会社でもソフト屋やら機械屋の女性はいないんだから
そう思ってもしょうがないだろ?
という感じで若干の弁護をしておこう

とまぁ何が言いたかったのかさっぱりだが、雑記を書いてみた。



ruru5939 at 23:50コメント(3)トラックバック(0) 

2007年03月29日

桜も咲き始めそれこそ春だねぇ。
なんてことを、多くの人が心なしか感じている昨今
春ってのは過ごしやすくて良い季節
だったのは、高校時代までで、花粉症を発症してからというもの
この季節になると、どうにも身体がだるいという俺。
もちろん身体がだるいのは、花粉症の薬の副作用とうところが
大きいのだが、薬を飲まなかったら、くしゃみ、鼻水、涙にのどの痛み
という具合で、生活自体に支障がでるほどだ。

まぁそんな春の良き日に何か日記になることがあるのか?
って言われると、何もないってのが悲しいかな俺の人生。

だからってわけじゃないが、
PCの昔のフォルダとかを整理したりしたのね
実際は全然整理できなかったんだが、
その中に専門時代のフォルダとかねあったさ。
ついこの間専門卒業したような気がするのは
忙しさであっという間に時間が過ぎたのか、
はたまた、内容が薄すぎて記憶がないのかは別として
専門1年のときのプログラムソースとか出てきたね
これはある意味度肝を抜かれた感じでね
プログラムの贅肉がたくさんだったさ。
相当試行錯誤してる感じが如実に現れてるというかなんというか
今の俺はそこそこ雛形的プログラムがあったりして
作業効率はあがっているものの
専門時代のような好奇心に取り付かれてがんがん攻めていく態勢から
今ある知識でどうにかしようという守りの態勢になっているんじゃないかと
不安になったさ

というわけでだ、人間日々精進することが大事だと思ったという話で締めくくってみる。



ruru5939 at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月23日

昨日今日と体調崩してダウン
さっき蘇った。
なんとなくめがさえているので軽くネットサーフィン中。
さて、また横になるか。

ruru5939 at 23:02コメント(1)トラックバック(0) 

2007年02月03日



大分久しぶりなブログでつ
最近はもっぱらmixiをやってたりで
放置な感じで

で…

西新井大師に厄払いにいって来ました
ちょうど、節分と重なったりで
行ったときには人でごった返してたw
豆はキャッチできんかったがまぁよかろ
そうそう一応、初詣ってことになるわけです
なのでおみくじをば〜
吉 だそうで
待ち人来るらしいよw
新しいことに挑戦するのもいいとか
やけにいいことばっか書いてあって嬉しくなったさ

そん後に目的の厄払いをうけたさ
写真に写ってる本堂の中で
護摩を拝んでもらったわけです

護摩は3000円から数万円まであったけんども
あたしゃ3000円でw
つか高いのは太くて長くて…デカス
持ち帰る上にしばらく部屋に置かれること考えるとやっぱりちっちゃくてオッケーなのだよ
断じて、ケチったわけじゃないもん

まぁそんなわけで、厄払いはしましたよw

きっと良いことが起こるに違いない!
とかいってみるのでしたー

ruru5939 at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2006年11月28日

大分、冬も深まっておりまする
そんな最近は、寒くて血行が悪くなって
肩凝りも一段と悪化

半身浴やらストレッチをしても
日々一日8時間以上PCの前で
カタカタプログラムを打ってるんじゃ
よくなるわけがないのです!

そして、気が付くと、おなかにはたわわに実った脂肪君たち・・・

CMで漢方を飲むとおなか周りのお肉がすっきりするとか
やってますが・・・あれかってみようかしらw

まぁその前に、食事を減らしたり、
腹筋しろって話かな?

でも、腹筋とかあきるのよねぇ〜
ロデオボーイも最近飽きてのってないし・・・(あるなら使えよ

けど、毎日1時間以上歩いてるから
太ももは少し締まってきた気がする〜

やっぱり日々の積み重ねか・・・
一番苦手や〜。

いすの代わりロデオボーイに座ってようかしら・・・
そんな状態でPCできるのか疑問ですw

というわけで、ぐだぐだな日記でした〜。



ruru5939 at 01:07コメント(0)トラックバック(2) 

2006/07/23〜

■ スティッカムでライブ配信 ■
スティッカムで簡単ライブ動画配信

Google

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
Profile
巡回リンク
Picture Code
らき☆すたDatabase
チョボにょぽ
STパルス
sbs
ASTRALUNIT
RubyEye
PUSSY・CAT
●今日のふじしま
●ちょこっと「らき☆すた」
●アニメって本当に面白いですね。
●チョボっとLOVE
●カレー攻防
●しょぼいカレンダー
●強火で進め
●無責任ブログ


Stickm絵描き友達
AtelierMARL
RosemaryGarden
└AWAの森(blog)
K・B


お絵描き講座系
人を描くのって楽しいね


リンクに関して
rururoom

ここのブログのバナーです。
サイズは150x30 pix
リンクはフリーです。
画像は落として
使ってくださいな。
問合せに関して
ルルに連絡等ある場合は、
下のアドレスにメールください。
ruru☆cwo.jp
☆を@にしてください。
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ