2009年05月19日

【プログラム】3Dの勉強・・・

正直なところ、行き詰まりまくりんぐです。
3D自体は、頂点があってそれを指定してやれば、
表示ができるんですがー、
カメラってなんだよこんちくしょうーーーー
環境データやらなんやらが入ってきてさっぱぷーです。
そもそもモデルデータやら、ボーンデータ・・・
アニメデータとかが良くわからない・・・。

むしろ、ファイル形式多すぎやねん!
どれもこれも、わかりにくいし・・・。
2DならBMPさえできれば後は
BMPに変換することでどうにかなるじゃまいかー
そもそも、
JPG、PNG、TGA、GIF
そんくらいしかないもん!
作るソフトだって、ペイントだってできるんだぜ?

なのに、3Dのデータときたら、
作るソフトごとにファイル形式は違うわ、
DirectXのXファイルは
SDKバージョンごとにさっぱり違うし・・・
読み込み事態も
人によってさっぱり違う・・・

MD2とかどうやってつくれっていうの?
って感じだし・・・。

メタセコイヤは有名だけど、モデリングツールでボーンつけたりアニメがつかないっぽいし・・・
六角大王は安すぎて不安だし・・・

そして、迷ってるうちに時間がまた過ぎる・・・

そんで、ちょっとBookOFFに行ってみたら、
3ds max教科書3ds max教科書
著者:川上 理恵
販売元:ボーンデジタル
発売日:2004-02-10
おすすめ度:3.0
クチコミを見る
これが3400円で売ってました〜。
まぁAmazonで買えば安いけども、
現物を見て買えたので買ってしまったよ。

レビューとかみずにかってきちゃったんだけども、
この本の改訂版を買うくらいだったら
こっちを買えって言ってるみたい。

まぁ内容は一緒で、新しいバージョンに合わせたGUIの画像に
変わっただけだろうしねぇ。

で、まぁ3ds maxであれば、
ゲーム業界でも使われてるプロ仕様のツールなわけで、
覚えて損はないかなぁっと・・・。
俺くらいの微妙な知識があるくらいだと
この本はちょうどよさ気なレベルっぽいので、
とりあえず、これで勉強してみようと思う・・・。


ん?
あれっ?
プログラマなんだから、プログラムの本で勉強すりゃいいんじゃね?

そういう疑問もあとから出てきたけどまぁいいや・・・。



ruru5939 at 02:48コメント(0)トラックバック(0)プログラム  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

2006/07/23〜

■ スティッカムでライブ配信 ■
スティッカムで簡単ライブ動画配信

Google

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
Profile
巡回リンク
Picture Code
らき☆すたDatabase
チョボにょぽ
STパルス
sbs
ASTRALUNIT
RubyEye
PUSSY・CAT
●今日のふじしま
●ちょこっと「らき☆すた」
●アニメって本当に面白いですね。
●チョボっとLOVE
●カレー攻防
●しょぼいカレンダー
●強火で進め
●無責任ブログ


Stickm絵描き友達
AtelierMARL
RosemaryGarden
└AWAの森(blog)
K・B


お絵描き講座系
人を描くのって楽しいね


リンクに関して
rururoom

ここのブログのバナーです。
サイズは150x30 pix
リンクはフリーです。
画像は落として
使ってくださいな。
問合せに関して
ルルに連絡等ある場合は、
下のアドレスにメールください。
ruru☆cwo.jp
☆を@にしてください。
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ