2007年10月30日

【プログラム】Windows Mobile 5.0 + .net Frame Works2.0

VC.net20052日続けて、会社帰りに八王子に着たりです。
アニメイトとヨドバシにいきました。
昨日買ったVisualStudio.net2005 をインストール
そんなわけで、今日は会社でひたすら、
今の会社の仕事を片手間に、
Windows Mobileのプログラムをやっておりましたw

←VS.net2005とZero3と資料





各ツール類のリンクを張っておきます
Windows Mobile Device - Download
WindowsMobileのダウンロード目次ページ
Windows Mobile 5.0 SDK for Pocket PC
PocketPC用のSDKのダウンロードページ
Localized Windows Mobile 5.0 Pocket PC Emulator Images
PocketPC用のエミュレータダウンロードページ
Microsoft ActiveSync 4.2
端末とPCをつなぐソフトActiveSync 4.2ダウンロードページ
Microsoft ActiveSync 4.5
端末とPCをつなぐソフトActiveSync 4.5ダウンロードページ
.NET Compact Framework 2.0 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ
.NET Compact Framework 2.0 Sp1のダウンロードページ
.NET Compact Framework 2.0 Service Pack 2 再頒布可能パッケージ
.NET Compact Framework 2.0 Sp2のダウンロードページ

一応、
.NET Compact Framework 2.0はSp2を入れてます。
で、端末にもこれをインストールする必要があって、
インストールするには、
ActiveSyncを使います。

手順としては、ActiveSyncで
端末をつないでおき、
.NET Compact Framework 2.0をインストールすれば終りw

で、結局のところ、この準備はなにかっていうと、
W-Zero3用のプログラムを打つためだったりw
うちには、初期型と2型のZero3があるため
有効活用せねばというとこですな

で、C#ってなんぞや?
って感じなんだが、
触ってみた初見での意見としは、
JAVAみたいなノリがある
CやC++を触ったことある人だと
スクリプトやねって気分。
しかも、VC.net2005でプログラム書いてると、
Eclipseを使ってる気分ですよw
ただ、携帯用のアプリ開発なのに、
エミュレーターでブレイクポイントが設定できるのは
楽ですw
こちとら、統合環境でプログラムするなんて
ほとんどないですからなー
プログラムを追っかけるといえば
主にソースコードをとにかく読む感じでw
まぁ手間ですが、
プログラマとしては、統合環境に頼りっきりで
プログラムを打つことによる
自身の能力低下を危惧する感じですw

さて、実際にこのプログラムをやってみたいって人には
せっかくなのでHelloWorldくらい提供したいと思うw

ゲーム用とビジネス用で
組み方が違う気がするので
二つ用意してみたw
気になる人はもっていってくれいw

ゲーム用プロジェクト
ビジネス用プロジェクト

ではそんな感じだ



ruru5939 at 23:39コメント(2)トラックバック(0)プログラム  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by m   2007年10月31日 13:02
うちの環境は.net2003なのでPocketPC用のSDKがインストールできません。

C#はマイクロソフトのJavaだね。
.Net Frameworkが使えると、GUIがものすごくらくになるね。
コントロールのライブラリがたくさんあるし。
MFCの3倍くらい早くなる。
ただ、速度は速くないとCライクなポインタが使えない(なくはないけど)ので、クリティカルなところでは、C++などで作ったDLLを呼べるようにするとよいよ。
2. Posted by ルル   2007年11月09日 11:24
>m氏
確かに、GUIの作成は簡単でした。
しかも、GUIを作成するとソースにコードが追加されるんですよw
いや〜Cライクなプログラマとしては、
勝手に書き換えんなよと思ってしまったりです。
ちなみに、ポインタは最近JAVAをいじってるせいで
無くても平気な感じになってきましたねw
DLLを作るほどのソフトを作る予定もないので
遊び半分にやりますさw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

2006/07/23〜

■ スティッカムでライブ配信 ■
スティッカムで簡単ライブ動画配信

Google

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
Profile
巡回リンク
Picture Code
らき☆すたDatabase
チョボにょぽ
STパルス
sbs
ASTRALUNIT
RubyEye
PUSSY・CAT
●今日のふじしま
●ちょこっと「らき☆すた」
●アニメって本当に面白いですね。
●チョボっとLOVE
●カレー攻防
●しょぼいカレンダー
●強火で進め
●無責任ブログ


Stickm絵描き友達
AtelierMARL
RosemaryGarden
└AWAの森(blog)
K・B


お絵描き講座系
人を描くのって楽しいね


リンクに関して
rururoom

ここのブログのバナーです。
サイズは150x30 pix
リンクはフリーです。
画像は落として
使ってくださいな。
問合せに関して
ルルに連絡等ある場合は、
下のアドレスにメールください。
ruru☆cwo.jp
☆を@にしてください。
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ