2007年08月08日

【プログラム】doxygen 1.5.3+Graphviz 2.14でプログラム仕様書を自動で作っちまえ!に挑戦w 3

仕事でドキュメントを作ったり
関連図なんかを作ったりしなきゃいけないみたいなので
いろいろ調べてみたですはい。
すると、doxygenというもので、
ソースのコメントの内容にタグを入れると
htmlでドキュメント化してくれるという話
JAVAだとjavadocというのがあるけども
なんと、javadocのタグも認識できるww
さらに、Graphviz も使うと、関連図までできてしまう優れものw
すばらしいw

まぁとにかく、いろいろメモを書いておきませう

――――――――――――
○インストール関係メモ
1.graphviz-2.14.exeをDLしてインストール
  DL元はここ
2.doxygen-1.5.3-setup.exeをDLしてインストール
  DL元はここ
――――――――――――

という感じで準備はこれでおk
しかしだ、問題は設定関係だったりする

とりあえず、今回いろいろ試してみて、
いい感じに仕上がったので、公開している。
FontMakerSampleをサンプルとして、提示しちゃうw サンプル一式
このサンプル一式を実際にdoxygenで
マニュアルを作ったのがこれだ!w

結構、感動だよww
まぁコメントの部分に説明埋め込むのは意外と手間だけども
慣れてくれば、苦にもならなそうな雰囲気ですじゃw

で、サンプルの使い方を説明してないw
――――――――――――
○サンプルの使い方メモ
1.サンプル一式を適当なところに解凍して、
  "d.bat"をダブルクリック!
2.docFontMakerSampleというフォルダが勝手に作られる。以上!
――――――――――――

こんなんでいいのかなぁw
というか、ここまではこんなことができたZEEEE☆
ってだけで、本題はここからかなw
doxygenの起動方法とかは上のサンプルを軽くみてもらえれば
プログラマなら分かると思うのでいいのだけども
設定はわけわからんw
しかも、1.5.2あたりから設定ファイルの仕様が一部変更になったとかw
そいつはどんまいだよ先生w
一番問題だったのは、文字化け関係
SHIFT-JISにすればいいんですか?UTF-8ですか?むしろEUC-JPですか?と
意味不明、結果的には、どれでもなくて
CP932でしたw
CP932はSHIFT-JISのさらに細かい分類のひとつだとか
詳しくはわかりませんが、この日記にあって助かったわけですw

他の設定関係は、正直よくわかってないのだけども、ここを参考に作成
サンプルの中に、
default.conf:デフォルトのセッティング
doxygen.conf:今回いじりまくったもの
という感じになっとる

変更点はこんな感じ
――――――――――――

023行 DOXYFILE_ENCODING= UTF-8   ⇒ CP932
028行 PROJECT_NAME     =         ⇒"FontManagerSampleSource"
034行 PROJECT_NUMBER   =         ⇒ 1.0
041行 OUTPUT_DIRECTORY =         ⇒ docFontMakerSample
062行 OUTPUT_LANGUAGE  = English ⇒ Japanese
139行 JAVADOC_AUTOBRIEF= NO      ⇒ YES
242行 EXTRACT_ALL      = NO      ⇒ YES
247行 EXTRACT_PRIVATE  = NO      ⇒ YES
252行 EXTRACT_STATIC   = NO      ⇒ YES
480行 INPUT            =         ⇒ .
487行 INPUT_ENCODING   = UTF-8   ⇒ CP932
496行 FILE_PATTERNS    =         ⇒ .cpp *.h *.doc *.java
502行 RECURSIVE        = NO      ⇒ YES
774行 GENERATE_TREEVIEW= NO      ⇒ YES
789行 GENERATE_LATEX   = YES     ⇒ NO

――――――――――――

というわけで、プログラムなメモでしたw


 



ruru5939 at 17:25コメント(0)トラックバック(1)プログラム  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. パソコン初心者でもネットで稼ぐ  [ ネットで不労所得を確保 ]   2007年08月09日 07:05
今すぐ情報販売する側になってください! はっきり言います。 この商材は巷にあふれている2万3万の商材にも負けない内容です。 あなたもこの商材で、成功への第一歩を踏み出してください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

2006/07/23〜

■ スティッカムでライブ配信 ■
スティッカムで簡単ライブ動画配信

Google

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
Profile
巡回リンク
Picture Code
らき☆すたDatabase
チョボにょぽ
STパルス
sbs
ASTRALUNIT
RubyEye
PUSSY・CAT
●今日のふじしま
●ちょこっと「らき☆すた」
●アニメって本当に面白いですね。
●チョボっとLOVE
●カレー攻防
●しょぼいカレンダー
●強火で進め
●無責任ブログ


Stickm絵描き友達
AtelierMARL
RosemaryGarden
└AWAの森(blog)
K・B


お絵描き講座系
人を描くのって楽しいね


リンクに関して
rururoom

ここのブログのバナーです。
サイズは150x30 pix
リンクはフリーです。
画像は落として
使ってくださいな。
問合せに関して
ルルに連絡等ある場合は、
下のアドレスにメールください。
ruru☆cwo.jp
☆を@にしてください。
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ