2007年04月29日

【雑記】サーバー復旧 3

GWも2日目の今日は、午前中はうだうだと過ごし、
お昼になるころに、m氏よりメッセで声をかけられた
なにやらデータを渡すことになり、自宅のサーバーを
使うこととなったわけだが、
壊れたルーターをいまだに交換しておらず
サーバー関係のポートはとじたままというどうしようもない状態だった
しかたないので、買ってきたものの数日放置されていた新しいルーターを
開封し、設定をし始めた。
どれだけ腰が重いのかね俺ってば。
NECのルーターは何度か設定したこともあったので
楽勝だろうと高をくくっていたのだが
なにやら、設定画面が変わっていた
設定の一覧がプルダウンになっているわ、
ポート設定の一覧に追加するには
設定を作成し、再起動後リストの中から使用するものにチェックをいれて再起動することで
やっと追加できるという非常にうんこな仕様になっていた
全部で6個ポートあけなきゃならんというのに
面倒くさいことこの上ないのだが、
どうやら、設定を作成するのは複数作っておいて、再起動することもできるということが
わかったものの、設定を作成するのに、これまたプルダウンで設定番号を設定してやって
そこで設定を入力、次の番号を選んで・・・
残り5個設定して再起動してみたら
いくつか設定が間違ってるってしまつ・・・
まじやりにくいよこのGUI
そんなこんなでルーター側の設定を終え
久しぶりの起動となったHTMLサーバー
もちろんウィルスソフトやらOSなりの更新をしろといわれ
更新をしてみるのだが、ウィルスセキュリティというソフトが
これまたうんこで、ソフトバージョンが更新されると勝手にファイヤーウォールをONにしやがる
それで、再起動直後に更新をチェックしにいこうとして、
ウィルスセキュリティというソフト事態が外にアクセスできなくなってるって罠
なんだこの頭の悪いソフトはw
自分で壁を作って壁からでれませんってwww
突っ込まずにはいられない・・・
しかも、一回の更新で最新にならないとかも結構笑える
結局3回くらい更新をやって(もちろん毎回壁にひっかかるw)
やっと落ち着いた。
と思いきや、今度は勝手にサーバーソフトをスパイウエアだと勘違いして
隔離しやがるw
サーバーソフト消すなよ馬鹿w
しかも例外設定もできないので、起動するたびに消そうとする
ちょっおまえw
こりゃもうウィルスセキュリティはさっさと捨てるしかないかな
ウィルスバスター2007でも買ってきますかと
あーでも明日とか今日とかにインストールすると期限がまるまる1ヶ月すくなくなっちまうから
5月に入ってから入れ替えようw

今回のルーターの設定のおかげで、CVSサーバーも復活!
おめw
とはいえ、サークル内でちゃんと使ってるのって俺だけなんだけどね
なんか無っ意味〜♪な感じがしてきたよねw
でも、先日購入したイーモバイルを外で使ったりすることを
考えると、そこまで意味なしでもないのでいいかw

そういえば、明日は「COMIC1」とかいうイベントに
m氏やサークルのhide.氏は行くそうで
楽しんできてくらはいって感じで
今日もそこそこ充実した日でしたよとw

あぁそういえばM3今日だったんだけど行ってこなかったですよ



ruru5939 at 23:24コメント(0)トラックバック(0)日記 | がんばって更新? 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

2006/07/23〜

■ スティッカムでライブ配信 ■
スティッカムで簡単ライブ動画配信

Google

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
Profile
巡回リンク
Picture Code
らき☆すたDatabase
チョボにょぽ
STパルス
sbs
ASTRALUNIT
RubyEye
PUSSY・CAT
●今日のふじしま
●ちょこっと「らき☆すた」
●アニメって本当に面白いですね。
●チョボっとLOVE
●カレー攻防
●しょぼいカレンダー
●強火で進め
●無責任ブログ


Stickm絵描き友達
AtelierMARL
RosemaryGarden
└AWAの森(blog)
K・B


お絵描き講座系
人を描くのって楽しいね


リンクに関して
rururoom

ここのブログのバナーです。
サイズは150x30 pix
リンクはフリーです。
画像は落として
使ってくださいな。
問合せに関して
ルルに連絡等ある場合は、
下のアドレスにメールください。
ruru☆cwo.jp
☆を@にしてください。
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ