2007年04月26日

【雑記】ThinkPadX60 1709Q6J のその後 5

というわけで、XPにダウングレードしました。
マイクロソフトによると、参照
プレインストール版Windows Vista Business、Ultimate のライセンスをもっていれば
Windows XP にダウングレードする権利を有するとのこと
ボリュームライセンス版であれば
2000や98なども可能とのことで今回のことで
ちょっとだけマイクロソフトを見直した

さて、実際ライセンス的にはOKということだが

まず、OSのインストールだが、Vista対応機に
単純にXPを入れようとすると、途中でブルーバック画面となり
STOP 0x0000007B というエラーになってしまう
マイクロソフトのヘルプによるとウィルスに感染してるんじゃないかとか
書かれているが、インストールすらしてないのだからそんなはずもないわけでw

で、実際のところ、BIOS画面でHDDの設定が「AHCI」になっていた
ということが原因で、このドライバがXPの標準インストール時のドライバでは
存在しないらしく、インストール時にF6を押してやれば大丈夫という
書き込みも存在したが、実際にはそれではだめだった
仕方ないので、インストールする際にはBIOSで設定を「Compatibility」に変更し
無事インストール完了

か、しかしOSを入れた後のドライバー関係のインストールもなかなか大変だった
基本的には、LenovoのページでX60のXP用のドライバをインストールすれば問題なかった
ただし、ドライバのインストール前に
Windows XPアップデートモジュール(SP2用) 日本語版用[osfx31jp.exe]で
OSの更新をしてやる。
その後、ドライバのインストール、マイクロソフトのアップデートという感じで
XPの承認にはマイクロソフトに電話をし
VistaからダウングレードをしたのでXPのライセンスをお願いしますと
連絡をしたすると、すんなりライセンスキーを教えてくれて
Vistaの承認キー等を聞かれることもなかったのには驚いた

さて、そんなこんなでダウングレードもすんだのだが
Vistaも使ってみたい衝動は今もあるので、
XP用とVista用のHDDを用意しようかと思っている今日この頃である
ThinkPadのシリーズは基本的にHDDの交換をユーザーが行っても
サポート対象外にならないという利点があるので
こんなことを思うわけだが
SATAの2.5インチHDDを買ってくるのはちょいと面倒なきもする

というわけで、XPになったThinkPadは非常にサクサク動くので
今回の購入はなかなか良かったということで落ち着いたのでしたw



ruru5939 at 23:23コメント(0)トラックバック(0)日記 | x60 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

2006/07/23〜

■ スティッカムでライブ配信 ■
スティッカムで簡単ライブ動画配信

Google

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
Profile
巡回リンク
Picture Code
らき☆すたDatabase
チョボにょぽ
STパルス
sbs
ASTRALUNIT
RubyEye
PUSSY・CAT
●今日のふじしま
●ちょこっと「らき☆すた」
●アニメって本当に面白いですね。
●チョボっとLOVE
●カレー攻防
●しょぼいカレンダー
●強火で進め
●無責任ブログ


Stickm絵描き友達
AtelierMARL
RosemaryGarden
└AWAの森(blog)
K・B


お絵描き講座系
人を描くのって楽しいね


リンクに関して
rururoom

ここのブログのバナーです。
サイズは150x30 pix
リンクはフリーです。
画像は落として
使ってくださいな。
問合せに関して
ルルに連絡等ある場合は、
下のアドレスにメールください。
ruru☆cwo.jp
☆を@にしてください。
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ