2007年04月05日

【ゲームと製作】 ドット打つのがだるくてパーツアニメとかの練習してみた

パーツアニメ4月に入って春だぜ!
桜も咲いてるぜ!
うぉぉぉぉ!
 ・
 ・
 ・
 ・
とか、妙にテンションがあがったりはしない最近の俺。
なぜか暦は夏に向かってるというのに先月より寒い気がするのはどうしたことか?
これもやはり環境破壊の結果なのかと思いもするが、
自宅のPC(サーバー機)は今日も元気にフルタイム起動だ。

さて、そんな近況はいいとして、ゼロの使い魔のキャラのドット打ちを
しようかと思ったのだが、パーツアニメってのを思い出したので
徐にノートにパーツを描いてはさみで切ってホチキスで関節をつないでみた。
意外とそれっぽく作れるもんだ。
で、早速形を決めて写真にとって見た。
それをGifに変換したのが一番上のアニメだ。
別にアニメに使用と思って撮った写真ではなかったのだが
動いているように見えなくもない
ちなみに、静止画は以下の3枚
パーツアニメスタイル1












パーツアニメスタイル2














パーツアニメスタイル3












上から
・ちょっとバランスくずしちゃった
・突進!
・食らって宙に浮いた!
って感じのタイトルをつけさせていただく。

結局のところ、アナログなら数分でこんなことができるが、
PC上で再現しようと思ったら大変な事になりそうな予感だ。
そもそもパーツアニメを感覚的に操作して作れるツールなんて
あんのかね?
Flashでもそう簡単じゃないしな。
これはもう自分で使いやすい仕様で作るしかないのだろうか?
それはそれで相当面倒なことになる気がするね。

とりあえず、ダミーの画像はこの紙で作ったパーツをスキャナででも
取り込んで前進はしてみようかと思うね。

俺以外の誰か!作ってくれ!頼むぜw

という感じで誰にともなく電波を飛ばして寝る事にしよう。



ruru5939 at 23:58コメント(2)トラックバック(0)ゲームと製作 | 日記 

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コメント一覧

1. Posted by 徳間   2007年04月06日 10:23
最近思うんだけど。
実は、パーツアニメよりドットで普通にアニメーションした方が楽なんじゃないかって。
まぁ、容量削減とかにはパーツアニメが向いてると思うんだけど、いろいろ面倒だとは思う。

ツール作るとしたら、3Dのモーション付けみたいなヤツになるんだろうね。
そこから、パーツ切り替えとか必要になるんだろうけれど。
やっぱり、めんどくさそう。

あと、最後の写真のヤツは、剣が右足より奥に居るから描画優先度変えないといけないのかぁとか考えてた。
2. Posted by ルル   2007年04月06日 22:49
>>徳間
ドットでアニメさせるのってサイズにもよるきがしねぇ?
滑らかに動かそうとしたら枚数増やす必要もあるし
クオリティあげるには全部のコマを修正必要だべ?
そう考えると、パーツの方が描く量も
修正量も減るかと思うがどうよ?

>3Dのモーション付けみたいなヤツ
俺もそんなイメージなきがする

>最後の写真
こっそり優先度変えておいたのに
よく気がついたなw

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