2007年03月12日

【キーボード】 さらば!HHKB・・・。かもーん!RealForce

【キーボード】ハッピーハッキングハッピーハッキングというPFUから出ている
非常に、キーのタイプが心地よいキーボード
3月3日に買ったんだが、25000円とかして
結構、高かったぞちくしょー。
なのに、こいつときたら、何も操作をしてないのに
プリンタウィンドウだしたり、なぞのショートカットを使って、俺でもしらないWindowsの機能を立ち上げたりしやがりまして、購入したヨドバシに電話したら、返品してくれることに
けどね、初期不良ってのはさ、同じ工場から同じ時期に作られたものが
等しく不良品ってこともあるからな。
あんまりないとは思うが。

とりあえず、返金してもらって、違うキーボードを購入してきた次第だ。

【キーボード】リアルフォースそれが、このREAL FORCE
キーの感じは何気にHHKBに似てる
大きさ的には少し大きいが
日本語配列ということと、矢印やHOME END、ファンクションが搭載されているということを考えると
意外とこっちの方がよかったのかもしれない。
ちなみに、HHKBには日本語配列で矢印キーのあるものがあったりするが、まったくもってキーの感じが違うというオチ
あのキー配列で同じキーの感じだったらぜったいそれにすると思うぞ。
とはいえ、ないものはない。売ってないものは売ってないのだからしょうがない。

さて、結局のところ、プログラムを打つときに、
ファンクションだのHomeやら矢印は、俺に取っては必要不可欠ってのは
今回のHHKBを使ってみてわかった気がするな。

とりあえず、キーボード買いたいやつがいたら、これからはReal Forceをお勧めすることにしよう。



ruru5939 at 23:43コメント(6)トラックバック(0)プログラム | キーボード 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 徳間   2007年03月13日 00:46
>日本語配列ということと、
HHKBは英語配列(正確にはUNIXだっけか)なので、日本語を愛するならそもそも除外なのでは?

>矢印やHOME END、ファンクションが搭載されている
HHKBにも標準搭載されてますよ。
まぁ、ボタン一つで動いて貰いたいというなら、確かに使えないキーボードですけど。(Fnキーと同時押しなので)

あと、初期不良だったのなら、このキーボードを正しく評価できないのでは?

RealForceはテンキーレスとフルキーの両方もってますが、両方とも日本語配列つかえるならオススメ出来る一品ですよね。
非常に打ちやすいし、疲れづらいので良いです。
ちなみに、キーの感じがHHKBとRealForceで似ているのはスイッチの仕様が同じだから。

最後に、HHKBを普通の人に進めるのはキチガイだと思うよ。
カカクコムの掲示板あたりに居て、びっくりしたけどね。
2. Posted by タツーオ   2007年03月13日 08:41
安いキーボードになれてるので
高いキーボードだと知らん間にsを連打
したりするssssssssssssssssssssss
ってなww
3. Posted by ルル   2007年03月13日 20:51
>徳間
>HHKBは英語配列(正確にはUNIXだっけか)なので、日本語を愛するならそもそも除外なのでは?
いやそこまで日本語配列にこだわっちゃいないけど、
どちらかといえば、日本語配列の方が慣れ親しんでるからってだけ
UNIX配列のCTRLの位置は嫌いじゃないしね。

>>矢印やHOME END、ファンクションが搭載されている
>HHKBにも標準搭載されてますよ。
昨日が搭載されてるのは知ってるってw
流石にそこまで馬鹿じゃないw
ただ、HOMEとENDは右のFnを押しながらってのはきつかったし
左の『ミ田』キーをFnにしてやってみたんだが、
そもそも、HOMEだのENDだのを使うときって
SHIFTとかCTRLを同時につかったりってのが主な使用目的だったらしいことに気がついてな
矢印キーも同じな、そうすっと右手小指Fn+移動系のキー + 左手CTRL+SHIFTとか
なかなか頭こんがらがるってなw
1ヶ月もつかってりゃ慣れるけどな。
そして、俺は知ってるぞ。おまえがどれほど矢印キーを使うかってことをな。
FILCOの剣を使ってたころ、矢印の『↓』キーだけ削れてただろw
是非、あれの写真を載せて欲しいと思うぞw

>あと、初期不良だったのなら、このキーボードを正しく評価できないのでは?
初期不良の内容としたら、数時間に1回とかで唐突になぞの挙動するぐらいで
それ以外は普通に使えてたからな、1週間で20回ほどなぞの挙動ってとこだ
1日10時間とか使ってるものだからな普通に正しい評価なきがするがどうだろ?

>RealForceはテンキーレスとフルキーの両方もってますが、両方とも日本語配列つかえるならオススメ出来る一品ですよね。
>非常に打ちやすいし、疲れづらいので良いです。
フルキーだと、『ミ田』とメニューキーがないんだっけか?
まぁなくてもいいけどな。
そもそも、今回の購入の一番の主はサイズとキーの感じだった時点でフルキーはなしだったさ。

>ちなみに、キーの感じがHHKBとRealForceで似ているのはスイッチの仕様が同じだから。
そうなのか!
どことなく違う気がすんのは俺の気のせいか?
キーの重さの違いとかか。

>最後に、HHKBを普通の人に進めるのはキチガイだと思うよ。
>カカクコムの掲示板あたりに居て、びっくりしたけどね。
そうか?俺は普通に進めてもいいと思うぜ?
省スペースって意味ではすげぇおすすめだと俺もそのカカクコムの書き込みの
人も言ってるはずだ。
まぁ今の理由がまったくなく普通の人に勧めるのは確かにきちがいかもな。
値段たけーし。業者なんじゃね?

つかね、お勧めしたい人たちもいるぜ。
Fn関係のキーをそんなに使う必要がなく
文字をやたらと打つ職種の人たちな。
たとえば、ライターとか小説家とかな。
人にもよるかも知れんが、文字を選択してコピペを繰り返したりは
どっちかっていうとプログラマぐらいなきがするからな。
それって偏見かな?まぁ少なくとも俺はそうだ。

HHKBのPROは、キーの感じが良い分キー配列がUNIXだけだが
下のグレードの日本語配列とかならデザイナーにもおすすめしたい気もするぜ?
そんなに広くない机で、タブレットとキーボードを横に並べたりできるしな。
トレース台を机に置いてたり画材がたくさん置かれる
アニメーターやら漫画家にもいいと思うしな。

まぁ結局のところ、俺としたら、初期不良だったってのと
使いやすさなら東プレかなってことだ。


>タッツン
>知らん間にsを連打
あきらかに高いとか安い以前の問題だろwww
ちなみに、安いってのは100円くらいか?
だったら悪いことは言わん。
それで満足しとけ。
高いキーボードを買ったからといって
スーパープログラマーとかになれるわけでもなく
自己満足の意気を出んからな。
とはいえ、腱鞘炎とかに悩まされる日々をおくっているなら
今回のキーボードとかはおすすめだな

4. Posted by ルル   2007年03月13日 20:58
なにやら、コメントを普通に残すには、800バイトという制限があるらしい。
そんなのしらんがな・・・
5. Posted by 徳間   2007年03月13日 21:51
やっぱFnキーとの組合わせが最初キツイ。
今じゃ、普通に使えるようになったけど、最初はきつかった。

>1週間で20回ほどなぞの挙動ってとこだ
頻度は最初に書いてなかったじゃーんw

それとHHKBでも、方向キーとかPageUp、PageDown、Home、End、Del、Insなど、ちゃんと使ってるよ。
あと、俺は確かに削れるほど↓キー押すけど(実際のところは覚えてない)、Filcoの剣は使ったこと無いぜ!(ぶっちゃけ欲しかったけど)

>それって偏見かな?
いや、あってると思う
ただ、物書きでも使いづらいと思う。(日本語版除く)

>スイッチ方式
両方とも静電容量無接点方式ですね。
まぁ、作り方によって若干違いがでそうだけど。

使いやすさで言えば、東プレが一番ってのは激しく同意。
HHKB(日本語除く)なんて、趣味で使うかこの配列が一番って人以外はやめた方が良いと思う。
俺も、もう少ししたら東プレに戻るかもしれないしね。
6. Posted by ルル   2007年03月14日 01:39
コメントのフォームを弄ってらこんな時間か
>>徳間
>今じゃ、普通に使えるようになったけど、最初はきつかった。
なれだよな何でもさ。

>頻度は最初に書いてなかったじゃーんw
正直すまんかった。

>Filcoの剣は使ったこと無いぜ!(ぶっちゃけ欲しかったけど)
あれ?そうだっけ?俺らが使ってただけか。

>>ただ、物書きでも使いづらいと思う。(日本語版除く)
Wordとかだと、キーでの移動よりもマウス操作が主だと思ってな。

>俺も、もう少ししたら東プレに戻るかもしれないしね。
おう戻って来い戻って来いw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

2006/07/23〜

■ スティッカムでライブ配信 ■
スティッカムで簡単ライブ動画配信

Google

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
Profile
巡回リンク
Picture Code
らき☆すたDatabase
チョボにょぽ
STパルス
sbs
ASTRALUNIT
RubyEye
PUSSY・CAT
●今日のふじしま
●ちょこっと「らき☆すた」
●アニメって本当に面白いですね。
●チョボっとLOVE
●カレー攻防
●しょぼいカレンダー
●強火で進め
●無責任ブログ


Stickm絵描き友達
AtelierMARL
RosemaryGarden
└AWAの森(blog)
K・B


お絵描き講座系
人を描くのって楽しいね


リンクに関して
rururoom

ここのブログのバナーです。
サイズは150x30 pix
リンクはフリーです。
画像は落として
使ってくださいな。
問合せに関して
ルルに連絡等ある場合は、
下のアドレスにメールください。
ruru☆cwo.jp
☆を@にしてください。
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ